かん太の食い意地について

ナッツ缶です。主に食べることを楽しみに生きています。猫たちは私に似たと思っています。

猫たちのごはんは,キッチンにある食器棚の一番下のスライド式の引き出しに入れています。OXOのコンテナで密閉保管しているはずです。以前はそこにおやつとか,開封前のごはんも入れていたのですが,かん太が牙と前足で開けられるようになってしまったので,今はコンテナに入れた分しか置いていません。

その日は帰りが遅くなり,夜9時ころの帰宅でした。申し訳なかったので,帰ってすぐ,着替えもせずに手を洗ってご飯を挙げに行こうと思いました。が,いつもこの世の終わりのような鳴き方でご飯を催促するかん太がとても静かです・・・。

嫌な予感。

リビングルームへのドアを開けると,猫ベッドでまったりするかん太と,おかえりー!なでてー!と元気にお出迎えしてくれるナッツ。悪い予感を抱えつつ,キッチンを見ます。

悲劇

や,やっちまった。。ごはん食べ放題・・・!!

ちなみに,引き出しからどうやってだして,どうやって蓋を開けたのか,謎です。怖すぎます。器用さから言っても,ごはんへの執念から言っても,絶対にかん太だと思いますが・・・そこまでできるのか・・・。

もちろん今日から場所を変えます。あの引き出しの使い途は考え直さねば。

なお,翌日,かん太はまったく食欲がなく,ちょっと食べて吐いたので,やはり犯にゃんかと思います。ナッツは普通にごはんの催促をしてきたので,意外と満腹になったら自制できる子なのかもしれません。

いずれにしろ,かん太の食い意地をなめてはいけない。よい教訓になりました。

猫と水 その後

ナッツ缶です。花粉症です。そろそろ危険な季節になってきました。

さて,給水器を導入したナッツ缶家ですが,ありがたいことにすごくよく水を飲むようになりました(当社比)。特にナッツ。ずっとことあるごとに給水器から水を飲んでいます。腎臓が悪いのはこちらなので,ありがたい。

が,それにより,他の水皿から飲まなくなってしまいました。何が問題かというと,他の水皿はマウスクリーナーを入れていて,給水器だけはフィルタがあるので入れてないのです。そうしたらてきめん,猫たち(特にナッツ)の口臭が。

いまや毎日歯磨きしているのですが,先日の歯医者でも分かった通り,それでも歯石はたまってしまうようです。歯周病が進行しそうで心配なので,マウスクリーナー入りのお水を飲んでほしい・・・。

給水器はフィルタなしでも使えるのですが,色々考えるとめんどくさい気がして。困ったものですが,猫の歯と水の問題は続きます。

歯医者ふたたび

ナッツ缶です。早いもので,前回の猫歯医者から3か月ほどたったので,経過を見てもらいに歯医者に行きました。なお,人間の歯医者も継続中なのですが,前回,人生で初めて,「型どり失敗したからやり直すね」と言われました。もうあの歯医者行きたくない。

でも猫は行きたくなくても連れていきます。初めての土曜日診療,タクシーで行ったら,平日の夕方に行った時の半分の時間で到着。やっぱり平日は渋滞しているせいかな。今回のタクシー運転手さんはかなりおしゃべりでお相手するのが大変(こういうときカンサイ氏は役に立たない)だったので,早くついてくれて助かりました。

が,予約時間に比べて早く着きすぎたので,すぐ近くの大型ペット用品店へ。2階建てでトリミングサロンもついていて,見たことないような猫用品やおやつがたくさんありました。楽しかったけど,ワンちゃん連れのお客さんが多かったので,猫たちはビビってました。

さて,診療。今回は心配なかん太から。出血が止まって膿もよくなっているし,歯周ポケット?深さもちょっとは改善されたようです。が,すぐに抜く必要はないものの,これ以上よくなるかどうかはわからないとのこと。痛かったらかわいそうなので抜歯の選択肢もありましたが,そこまで激痛ってわけでもないようなので,通いながら様子見することにしました。状態が悪くなったら電話してもよいそうなので,チェックしながら歯磨きですな。ちなみにかんちゃん,この日は家を出てから帰るまで一度も鳴かず。ずーっと気配を消していました。忍者か。

ナッツは少し歯石がついていたそうですが,麻酔を打たずにとれるということでクリーニングしてもらいました。「すごく良い子でしたよ」と言われたけど,ずーっと鳴いてたよね・・・。

この時点で昼前くらい,お天気も良かったので,帰りは電車で帰りました。乗車時間は20分くらいかな。相変わらずナッツがうるさかったのでちょっと周りにはご迷惑だったかもしれませんが,初めての電車乗車,意外といけそう。

タクシーは便利だけど時間が読めないので,今後は行きは電車,帰りはタクシーで節約しながら通おうと思います。