ナッツ,膀胱炎になる<1>

ナッツ缶です。この1年色々ありましたが、直近の事件と言えば、ナッツさんが膀胱炎になりました。

事の起こりは4月初め、世の中が、いよいよ緊急事態宣言でるか!?と固唾を飲んで内閣の動向を見守っていた頃。

その日はたまたま所用で早退しまして、用が済んだので早く帰ったのですが、ナッツが何回もトイレに行くけれど全然何も出てない事案が発生。

あ、これあれだ!て思いました。そもそも、猫飼い先輩のお家の猫様も同じ症状だったので、あー、結石だなと。雄で、カリカリ主食で、洋猫。条件揃いまくってます。。

ということで早速翌朝病院へ。多分めっちゃ小が出せなくて溜まってるはず、、と思ったら、意外にも先生からはこう言われました。

「全然溜まってないです。これは、痛くてちょびっとも溜められないやつですね」「膀胱炎です」

というわけで、点滴、痛み止め等打ってもらい、そして早速マグネシウム抜きのご飯に切り替えることに。

ユリナリーS/O (pHコントロール) – 猫用 – ロイヤルカナン

帰宅後はちょっとずつですが小が出るようになりました。そして翌日から4日間、点滴に通うことと、タイミングを見て採尿して持っていくことが宿題として課されたのでした。

なんでこんなタイミングで!?動物病院が休業になったらどーしよ、とちょっと心配出したが、カンサイ氏がすでに時差出勤になってまして、毎日の病院通いが可能であったのは幸いでした。

長くなったので続く。