ワクチン当日

ナッツ缶です。

そんなこんなで、ワクチン接種当日を迎えました。朝イチで予約しているので、キャリーに詰めていざ出発!
予約している病院は、自宅の近くなので以前から場所は知っていたのですが、受信はこれが初めて。一見すると人間の病院と変わりません。

まずはカルテ作成から。2匹分、年齢などの情報を記入していきます。最後に、「気になること」を書く欄があったので、先日の誤飲のことと、ナッツは腎臓の数値のこと、かん太は下痢とくしゃみのことを書いておきました。

診察開始。ここは、目の前で診察してくれるところでした。ちょっと安心。先生も看護師さんも柔らかい感じの方で、猫達にも「よろしくね」とか話しかけてくれました。
まずはかん太から。体重2.1キロ、心拍数、呼吸数、触診の結果とも異常なし!体温も38度ちょっとで、平熱とのこと。隙あらば逃げようとするかん太を平然となでなで、ブロックするお二人。さすがプロ!かんちゃんの耳、ほぼ真っ平らになってましたけどね!
続いてナッツ。体重2.4キロ、先生からも体格しっかりしてるねー、とのお言葉が。聞きましたかナッツ。思った通りですよ。。心拍数はかん太より多いらしく、本当のビビリは実はナッツなんじゃないか説が有力に。。ナッツももちろんイカ耳全開。可哀想だけど、イカ耳も可愛いナッツです。

2匹とも検便もOK、腎臓は気になるようなら空腹時に再検査、下痢とくしゃみは酷くならなければ大丈夫とのことでした。
そんなわけでワクチンをちくり。2匹ともがんばりました!
今日はアナフィラキシーの症状がでないかよく観察しながら、安静にさせることになりました。

帰宅するとすっかり疲れてみたいで、スタックボックスに寄り添ってお互いにグルーミング。いつも仲が良いのか不明な2匹ですが、不安な時や落ち着かない時はなぐさめあっています。飼い主としても、猫同士の方がわかりあえるのかな?と思うと、2匹いてよかったなーと思うわけです。

落ち着くとそのまますっかり寝てしまったので、安静にできました!
ただし、夜は昼間の分も大暴れしましたが。お願い安静にしててー泣